ジャックラッセルテリア専門!エンオリの出産日記♪&子犬情報&仔犬の成長日記▼∵▼ | TOP > ARCHIVE > 2010年06月
子犬は今、いくつになったの?

 
プロフィール

エンオリ

Author:エンオリ
ドッググッズショップ「ENZOLIVE」の看板犬?
ジャックラッセルテリアのエンゾー♂
とオリーブ♀の間に生まれたアイル♀!JRT3頭と一緒に
日々、楽しく暮らしています♪

2002年にファーストジャックのENZO(♂)を家族に迎えたことから、オージー血統のJRTの虜になってしまった私。(^^;
理想のJRTに出会える♪ことを夢見て、日々、研究中。

その後、エンオリの出産を機会に「ENZOLIVE」ケネル
として、JRT専門のホビーブリーダーを目指して、勉強中。
我家に血を残す、計画繁殖のため、数年に一度の繁殖予定。
ファンシャー同士の交配・出産に関するご相談も受付中。

★追記
2013年6月、愛犬オリーブは虹の橋へ
2015年、久々の交配・出産情報をアップしました!!!

そんなエンオリママがボチボチと綴ってます。
更新は不定期。以上、よろしくお願い致します。

ご訪問ありがとうございまーす♪

 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
FC2カウンター
 
--.--.-- (--)


 
2010.06.28 (月)

素人繁殖について

ここのところ、いろいろと多忙につき、ずっとこちらのブログはサボってましたね!(^^;

最近、素人繁殖についての意見や相談をされることが多いので、ここに私の考えを書いて
おきたいと思います。

このブログにも以前から、書いてますが・・・JRTファンシャーとして、安易な素人繁殖は反対!です。

繁殖はプロに任せておけばいい!!素人が手を出すものではない!!

ということを言っているのではありません。

この日本の場合、ブリーダーは資格制度などはありませんから、誰でも直ぐに犬を雄牝のペアで飼って
いれば、簡単にブリーダーになることが出来るのです。

プロであるからには、本来の理想は「犬種の番人!」であって欲しいのですが・・・
(「犬種の番人!」という言葉にご興味のある方は、検索をかけてみてください。)


なかなかこの日本では本当の意味での、「犬種の番人!」であると言えるシリアスブリーダー
とっても数が少ないように感じます。
いくら、最初の志が高くても、最終的には商売となってしまい、パピーミルとなってしまう!
悲しいプロブリーダーを、私自身、何度もこの目で見てきてしまいました。
お金が絡む世界ですから、理想を掲げていても、人間ですし、最終的にはそう甘いものではありません。

だからといって、営利目的ではない、素人繁殖を肯定するわけではなくて・・・

素人でも一度でも純血種の繁殖をするなら、現在のプロ(業者)を非難するのではなく、
純血種のブリーダーとしての自覚を持って、犬種向上に努めるという、
プライドを持って頂きたく思ってます。

命を作り出すことというのは、次世代へと続いて行くことであり、
純血種は歴史的に、人間の意志によって作業目的などのために、
代々時間をかけて、改良・繁殖をされ続けてきた家畜なわけです。

大切なことは、犬は犬で人間ではないということ。
つまり人間が手を加えて、作り出してきた、動物であるということです。


「うちの子が可愛い♪」だけではいけない!のです。


そのことに気付き、自分の犬が繁殖に適しているかどうか?

健康面は勿論のこと、犬種のスタンダードの勉強をして、客観的に判断できることが必要です。

JRTなら、JRTの歴史を勉強して、世界のJRTを見て、先輩たちの意見に耳を傾けてください。

そうして、プロに負けないくらいの知識を、自分の中に身につけてください。

最低でも、生まれてくる子犬たちの新しいオーナーさんに、飼い方のアドバイスが出来るくらい
犬種を熟知することが、必須だと思います。

自分の愛している純血種については誰にも負けない!くらいの偏った知識ではなく、
客観的な幅広い知識を身につけること。


きっと、その中で、貴方の愛犬が繁殖に適しているかどうか?
本当のJRTファンシャーとは何か?ということに気付くはずです。

http://ameblo.jp/pinya/theme-10022273576.html
↑次回の繁殖で悩んでいるときに、私が出会った素晴らしいJRTファンシャーの方の貴重なご意見です!

是非、ご参考になさっていただけると幸いです。私もこの方の意見には賛同です。

何かJRT繁殖に関するご意見・ご質問などがございましたら、お気軽にご連絡ください。

私が理想とする血統のオージー系のジャックラッセルテリアファンシャーが増えることを心より
願っています。
マニアックなことから初歩的なことまで、私でわかることでしたら、喜んでご教示いたします。

enzo.amami

引き続き、ENZOとの交配相談についても承っておりますので、お気軽にご連絡願います。
(ご連絡はサイドのメールフォームにてお願い致します。)
 
