ジャックラッセルテリア専門!エンオリの出産日記♪&子犬情報&仔犬の成長日記▼∵▼ | TOP > ARCHIVE > 2010年01月
子犬は今、いくつになったの?

 
プロフィール

エンオリ

Author:エンオリ
ドッググッズショップ「ENZOLIVE」の看板犬?
ジャックラッセルテリアのエンゾー♂
とオリーブ♀の間に生まれたアイル♀!JRT3頭と一緒に
日々、楽しく暮らしています♪

2002年にファーストジャックのENZO(♂)を家族に迎えたことから、オージー血統のJRTの虜になってしまった私。(^^;
理想のJRTに出会える♪ことを夢見て、日々、研究中。

その後、エンオリの出産を機会に「ENZOLIVE」ケネル
として、JRT専門のホビーブリーダーを目指して、勉強中。
我家に血を残す、計画繁殖のため、数年に一度の繁殖予定。
ファンシャー同士の交配・出産に関するご相談も受付中。

★追記
2013年6月、愛犬オリーブは虹の橋へ
2015年、久々の交配・出産情報をアップしました!!!

そんなエンオリママがボチボチと綴ってます。
更新は不定期。以上、よろしくお願い致します。

ご訪問ありがとうございまーす♪

 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
FC2カウンター
 
2010.01.18 (月)

日本のペット事情2(悲しい現実!)

ここのところ動物愛護に関するマスコミの関心がとても高くなってきています!
この思いをこの口火をこのまま絶やさぬように・・・。
皆さんと一緒に、一歩一歩微力ながら前進していきたいと強く願っています。

まず、ワンちゃん・猫ちゃんを家族に迎える前に・・・是非、ご覧いただきたい映画があります!

それはこちら。

『犬と猫と人間と』
この世に生まれてくる小さな命の大切さ。
悲しい現実を直視することが、まずは第一歩です!

これからペットをご家族に迎えようと思っている方々、小さなお子様たちにも是非ご一緒に・・・。
この命の大切さ・尊さを知って頂けると、幸いです!
 
1月9日(土)
午後10時15分~10時58分
NHK総合「追跡!A to Z」 http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/index.html
「なぜ繰り返される ペットの悲劇 」
昨夜、私も見ました!もっと早く情報をアップすべきだったと思いますが・・・
この情報を知ったのが直前だったもので、自分が実際に見てからにしようと
思って、記事にするのが遅くなってしまってすみません。m(_ _)m

日本とドイツの事情を比較したりして、久しぶりに内容の濃いものだったとは思いますが・・・
やはり肝心なところは突っ込めない感じでしたね。
それは法律の壁があるので、致し方がないのかな?という感じでした。

再放送が期待されます!是非、NHKへご意見を寄せてください!
http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/list/100109.html

ちなみに予告編はこちら

冒頭に出てくる・・・東京の繁華街にある深夜までやってる某ペットショップ。
本編にはショーケースに入ったJRTのパピーの映像もありましたね。(><)

実は私はここでJTRを購入された方々を知っております。
生後40日前後(母犬と兄弟と離されるのは離乳直後の生後30日くらい!)で販売されるため、
社会化が全く出来ていない子犬が多いのです。

限定記事にも書きましたが、JRTで咬み癖が酷くて、ドッグトレーナーも矯正するのに
手を焼いた子はこのペットショップ出身の子でした。
生後1ヶ月でペットショップで一目惚れをしてしまった子犬がこんなに凶暴化するなんて!(@@)

しかしながら・・・これはJRTに限らず、どんな犬種にも起こりうること。
これは明らかに犬の社会化が出来ていない証拠なのです。

その他、最初からケンネルコフ(犬の風邪・気管支炎)をわずらっているのに、
それを伏せて販売していたり、子犬のお腹の中に寄生虫がいたり、深刻な遺伝病の子の数々を・・・
飼い主さんは何も知らずに購入してしまい、多額の治療費を払わされるケースもあります。


... 続きを読む