ジャックラッセルテリア専門!エンオリの出産日記♪&子犬情報&仔犬の成長日記▼∵▼ | TOP > ARCHIVE > 2008年02月
子犬は今、いくつになったの?

 
プロフィール

エンオリ

Author:エンオリ
ドッググッズショップ「ENZOLIVE」の看板犬?
ジャックラッセルテリアのエンゾー♂
とオリーブ♀の間に生まれたアイル♀!JRT3頭と一緒に
日々、楽しく暮らしています♪

2002年にファーストジャックのENZO(♂)を家族に迎えたことから、オージー血統のJRTの虜になってしまった私。(^^;
理想のJRTに出会える♪ことを夢見て、日々、研究中。

その後、エンオリの出産を機会に「ENZOLIVE」ケネル
として、JRT専門のホビーブリーダーを目指して、勉強中。
我家に血を残す、計画繁殖のため、数年に一度の繁殖予定。
ファンシャー同士の交配・出産に関するご相談も受付中。

★追記
2013年6月、愛犬オリーブは虹の橋へ
2015年、久々の交配・出産情報をアップしました!!!

そんなエンオリママがボチボチと綴ってます。
更新は不定期。以上、よろしくお願い致します。

ご訪問ありがとうございまーす♪

 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
FC2カウンター
 
--.--.-- (--)


 
話はその1、その2の続きになります。
20060924210449.jpg


ジャックラッセルテリア飼いの先輩から、
雄犬(エンゾー)と雌犬(オリーブ)をペアで
飼ったことで、繁殖についての厳しい一言!を
言われた私。
そう言われたことが、逆に「この犬種をもっともっと知りたい!」
という、私の好奇心をくすぐることになったのは言うまでもなく
「理想的な犬の繁殖!」というものに
漠然と興味を持ち続けることになる。
... 続きを読む
 
2008.02.06 (水)

繁殖について考える その2

一人で、ジャックラッセルテリアを3頭も連れていると、さすがに
お散歩中に、「ジャックラッセル3頭ですか?大変ですねぇ?」
と声をかけられることが多くなった。
「親子なので、そんなに大変でもないですよぉ。」と言葉を返す私。(^^)
「我が家の場合、運動量が多いので、外では元気に走り回っているけど、
家の中では、猫のようにどこにいるかわからないくらい大人しい子たち
なので。。。」

声をかけられた方々に「父・母・娘」なんです!というと、
「ブリーダーさんですか?」と聞かれることは殆どなく、
必ず避妊をしていない女の子のオーナーさんから
「自宅で産ませたのですか?どうでしたか?うちもチャンスがあったら、
産ませたいと思っているのですが・・・どうしようか悩んでます。」
と尋ねられることもしばしば・・・。

そういう時、決まって答えることは
「犬の出産が安産だというのは過去の話なんです。
小型犬はとくに初産の場合、帝王切開になる確率も高いのです。
難産になれば、赤ちゃんも助かる可能性は低いし、
最悪の場合、母犬が命を落とすことになることもあるんです。
例え出産時が安産だったとしても、産まれてからの2ヶ月間は本当に
目が離せなくて、手がかかります。
母犬が育児放棄をする場合だって、あるんですよ。
里親さん探しだって、本当に大変ですしね。
時間的余裕と金銭的余裕はもちろんのこと、まずは相当の覚悟が必要ですよ。

ただ単に、もう1頭ほしい!と思うなら、新たに自分好みの犬を探して、
飼われる方がずっと経済的だし、リスクは回避できます。

それでも、どうしても大切なわが子の2世がほしい!産ませたい!と、
思うのなら別ですけど・・・」

というと、大抵のオーナーさんは
「そこまでしては・・・。犬の出産って、そう簡単なことでは、ないんですね。
やっぱり、避妊しようかな?」という返事が戻ってくる。

普通の飼い主さんなら、そう思うのは当たり前のことで、それ以上
突っ込んだ話をしないで、終わってくれていることに、ほっと胸をなでおろす。

そこまでして、愛犬に出産をさせた私はやはり「変人か?」olibabyDSC00138(a).jpg
(笑)ということに
なるでしょうね。(爆)

... 続きを読む
 
2008.02.04 (月)

繁殖について考える その1

20060924210430.jpg
またまた、長らく放置してしまいましたね!(^^;
もう、このブログをチェックして頂いている方は殆どいらっしゃらないとは
思いますが・・・・。(笑)
久々に気が向いたので、更新です!(^^)

今回はジャックラッセルテリアの子犬情報について!です。
なんて、言うと・・・
「可愛い子犬が産まれました!新オーナーさまを募集しま~す♪」と
いう告知ではなくて、すみません。

過去のエンオリの子犬たちの懐かしい画像(^^;可愛い画像を載せながら、
ちょっと繁殖についての小難しいことにも触れてみようと思っています。
20060928140234.jpg


正直な話、今までは小難しいことはなるべくさけて、
ジャックラッセルテリアのかわいらしさ、素晴らしさや性格など
面白可笑しく、文章を書くことに徹してきたブログでした。

だから、ココから先は、真剣にこの犬種に興味を持ってくださった方のために
何か私が伝えられることはできないかな?と・・・・。
つづく

... 続きを読む
 
