ジャックラッセルテリア専門!エンオリの出産日記♪&子犬情報&仔犬の成長日記▼∵▼ | TOP > ARCHIVE > 2006年09月
子犬は今、いくつになったの?

 
プロフィール

エンオリ

Author:エンオリ
ドッググッズショップ「ENZOLIVE」の看板犬?
ジャックラッセルテリアのエンゾー♂
とオリーブ♀の間に生まれたアイル♀!JRT3頭と一緒に
日々、楽しく暮らしています♪

2002年にファーストジャックのENZO(♂)を家族に迎えたことから、オージー血統のJRTの虜になってしまった私。(^^;
理想のJRTに出会える♪ことを夢見て、日々、研究中。

その後、エンオリの出産を機会に「ENZOLIVE」ケネル
として、JRT専門のホビーブリーダーを目指して、勉強中。
我家に血を残す、計画繁殖のため、数年に一度の繁殖予定。
ファンシャー同士の交配・出産に関するご相談も受付中。

★追記
2013年6月、愛犬オリーブは虹の橋へ
2015年、久々の交配・出産情報をアップしました!!!

そんなエンオリママがボチボチと綴ってます。
更新は不定期。以上、よろしくお願い致します。

ご訪問ありがとうございまーす♪

 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
FC2カウンター
 
--.--.-- (--)


 
2006.09.28 (木)

お目目が。。。

生後14日目!早いもので、生まれて2週間が経ちました!
愛ちゃん、ラブちゃん、YOUちゃん!の3姉妹ベイビーたち
お蔭様で、順調に育ってます♪(^^)
体重は本日、皆、400g!を超える勢い!!(ずっしりとしてきたよ♪)
だんだんお鼻の色素も黒くなって、しぐさもわんこらしく
なってきた今日この頃。。。

あれれ?もしかしてラブちゃんのお目目が開いている?
20060928140301.jpg

ほんのりと目に光が差しています。
一番小さく生まれたけど、お目目が開いたのは一番最初!

20060928140743.jpg

ラブちゃん、YOUちゃん、
ものすごい勢いでママのおっぱいを飲んでます。
薄目が開いているよ!(^^)


愛ちゃんは足腰がしっかりしてきて、もうベッドの上を
ヨチヨチ歩き♪本当にじっとしていない子です。(笑)
20060928140938.jpg


3姉妹は今日もベッドで日向ぼっこ♪(^^)
こんなに大きくなったよ♪
20060928140234.jpg



20060928140330.jpg

子育て頑張っているオリママとラブちゃんのツーショット!

甘えん坊はだあーれ??
20060928141444.jpg



20060928142117.jpg

今、エンオリファミリーには静かで幸せな時間が流れてます♪(^^)
 
2006.09.26 (火)

パパになったエンゾー

赤ちゃんの話題ばかりが続いているので、本日はパパになった
エンゾーさんの様子をこっそり?(笑)教えちゃいますね♪(^^)

そうなんです!赤ちゃん誕生の日から、オリチャンは急に警戒心
が強くなってエンゾーを寄せ付けなくなってしまいました。(;;)
授乳している最中に近づくと。。「ウー」と唸られるし、
なぜか立場は大逆転?
いつも我が家では先住犬エンゾーくんの方が優先で強いのですが。。

なるべく目を合わせないようにして、少しずつ様子を伺ってます。(笑)
そんなオリママの子育ての合間をぬって、赤ちゃんの様子が気になる
エンゾーさんはそっとそっと近づいてみます。

20060926181657.jpg

こんな感じ!

当のオリママはちょっと育児疲れかな。
だいぶ赤ちゃんのそばを離れることも多くなりました!
それでも戻ってくると頭数を確認して、ベッドに入ります。
20060926181724.jpg


赤ちゃんの成長がすごくて、おっぱいを吸う力が強くなって
オリママもタジタジ?もう一丁前に寝言で「ワン!」とか言ってます。
オリママ、そんなのにいちいち反応していたら、子育てもやって
られないよーって感じだよね?

赤ちゃんたちにベッドを占領されたエンゾーパパはソファーで
お昼ね中です。いつになったら触らせてもらえるのかな?
ZZZZZ


20060926183707.jpg


カメラを向けると。。
???エンゾーさん、ちょっとそのお顔ヤバクないですか。
やることがないので、爆睡中です。(笑)
20060926183720.jpg

 
2006.09.24 (日)

生後10日目!

早いもので、本日、生後10日目を迎えました!
だんだん犬らしく?なってきたかな。(^^)
体重も生まれた時の2倍以上に増えたよ!
320gで3人娘ほぼ、同じように成長しています。(^^)
途中、愛ちゃんがダントツ!でしたが、ちょっと調整をしてあげたら
ラブちゃんもYOUちゃんも大きくなりましたよ。

なんとなくうっすらと目が開き始めた?感じ。

20060924210556.jpg

おっぱい飲んでお腹いっぱい♪ラブちゃん!

loveyou924


仲良し♪姉妹。ラブちゃん、YOUちゃん!並んでオネムです。

20060924210523.jpg


YOUちゃんのお顔!(^^)


20060924210449.jpg

愛ちゃんはベッドのど真ん中を占領してお昼ね中!
後ろで大あくびをしているのは誰かな?


20060924210430.jpg


3姉妹の距離はこんな感じ!

20060924210351.jpg

いつも一緒で仲良し姉妹♪

本日のおまけ画像!
20060924210509.jpg

↑クリック♪

間違い探しでーす♪
違いがわかりますか?

答えは。。。画像の文字に注目!!!
エンオリ母も間違えてしまうほど、そっくり姉妹?ラブちゃんとYOUちゃんです。
ちなみに正解は。。。この画像実はラブちゃんでした!
YOUちゃんと間違えて、名前を書いてしまった(^^;
「しっかりしてよー!!!」ちょっと寝不足気味?(笑)

ラブちゃんの大あくびの巻き!!
20060924210509.jpg


loveyou924

 
2006.09.21 (木)

3姉妹の横顔

生後4日目!スクスク育っている3姉妹。

日を追うごとに性格の違いが感じられます。
個性豊かな3姉妹の横顔を紹介

長女の愛ちゃん!
20060921141623.jpg

とにかく一番のやんちゃ娘♪一人でベッドの中で動き回って
夜な夜な運動会をやっています。(^^;
普通、子犬は一人で排泄できないのですが、愛ちゃんはすごい!
運動量があるので、知らない間にう○ちが出てます。(^^;
ちょっとお掃除が大変なんですけど。。。(涙)
一番大きな声で夜鳴きもするし、じっとしていないので、
撮影もなかなかさせてくれないけれど、一番表情がある子♪です。

20060921141648.jpg


愛ちゃんのしっぽ!おしりの真中にちょっとだけマークが
入ってます。

次女のLOVEちゃん!
20060921141713.jpg


お顔は大きなセンターブレーズがまっすぐに入って、将来なかなかの
美人さんになりそうな予感?(^^)

20060921141734.jpg


とてもきれいな子で、優等生タイプ!!
身体を触ってもじっとしているし、本当に物静かな優しい子です。
文句なく、可愛い♪とうちのパパが絶賛!しております。
(はっきり言って親馬鹿!ですが。。。^^;)

20060921141758.jpg


しっぽのおしりのマークはちょっと左より♪が
LOVEちゃんのトレードマーク♪

三女のYOUちゃんはホントにママっ子です。
20060921141833.jpg


常にママのそばで気がついたら寝ているし、オリママも
YOUちゃんのことばかり気にして舐めています。
右と左のブレーズの入り方が違うので、ちょっと愛嬌の
あるお顔をしています。(^^)
左のお耳が白いのが彼女のトレードマークかな。
20060921141820.jpg


しっぱはこんな感じ20060921141910.jpg

おしりの右側にマークが入ってます。

3姉妹!予定より早産だったけど、元気にママのおっぽいを
飲んで育ってます。今のところ、皆、コロコロのハムスターみたい。。。(笑)
 
2006.09.17 (日)

本日の3姉妹♪

日に日に赤ちゃんは成長していきます!
もう性格が出ているので、観察してると本当に飽きないけど、
赤ちゃんのお世話は想像以上に大変です。
まだハムスターくらいしか大きさがないのに、さすが
ジャックラッセルテリアの子犬?と思わせる動きにびっくり!
産箱から飛び出してしまう子もいるのです。(誰かわかりますか?)
オリママも頑張っているので、寝不足なんか行ってられないよね。
でも、結構、大きな声で赤ちゃんたち夜鳴きをするんですよぉー。(@_@)

可愛い写真沢山撮ってるけど、PCに向かう元気がなくて
なかなか載せられませんが、もうちょっと待っててね!
突然の出産にやらなきゃいけないことが多すぎます。(;;)

長女の愛ちゃんは本当に良く動き回って、身体も大きくて
おっぱいを独り占め!ひとりだけ、離れて自分の世界で寝てます。
この子の運動量は今からすご過ぎ?気がつくと産箱からすべり
落ちて一番大きな声でピーピー鳴いてるよ。
将来、大物になりそうな気配!



20060919122946.jpg


次女のラブちゃんとYOUちゃんは大の仲良し♪姉妹。
気が付くと一緒に寄り添って、寝てるよ。
きっとお腹の中でも一緒のお部屋だったのかもね?
(わんこの子宮は二つに分かれていて、このふたりは一緒だったのかも?)
大きさも同じくらいで一緒に成長してます。

20060919123007.jpg


オリママの視線の先には。。。。
案外、母性本能強かったりして?
パパになったエンゾーは全然、触らせてもらえません。

20060919123128.jpg



エンゾーさんの方がストレスで、朝ご飯を吐いてしまいました。(;;)
母は強し!オリーブはすごーい食欲で快食快便!!!

エンゾーを見ていると、どうしていいかわからない様子が
ちょっと可愛そうです。
20060919125528.jpg

この情けない顔。。。出産当日のオロオロエンゾーくん!

今のところ、子育てに父親はいらないようです。
20060919123027.jpg

 
2006.09.16 (土)

にぎやか3姉妹♪

愛*ラブ*YOUちゃん!仲良し3姉妹?
sisDSC00142(a).jpg


オリーブママと愛ちゃん!最初のご対面!!
olai00074.jpg


子犬たちの世話をしようと一時取り上げると、ものすごい
勢いでオリママがやってきます。
そんなに可愛いのなら、おっぱいだけじゃなく、うんちとおしっこの
処理もちゃんとしてほしいんだけどな。(^^;

olibabyDSC00138(a).jpg

 
2006.09.16 (土)

ベイビーの画像初公開!

赤ちゃんの画像を公開!
本当はもっと沢山編集して載せたいのですが。。
新米ママのオリーブが子育ては一応してくれるのですが、
赤ちゃんの排泄の処理をしてくれないので。。
目が話せなくて、私がつきっきりで、面倒を見ているので
かなりの寝不足で、ちょっと手間がかかってますので、
もう少々待っててね!

まずは長女の愛ちゃん!(勝手に最初の愛称をつけました。)
生まれたて、初日の写真です。
aiDSC00085(a).jpg

エンゾー似の骨太がっしり女の子です。(^^)

ai00089(blog).jpg


つぎに次女のラブ♪ちゃん!
love1


一番小柄に産まれたけど、バランスの取れたキュートな女の子です。
love2

そして最後は三女YOUちゃん!
のんびり屋さんで、おっぱいを飲むのもいつも最後だけど
愛嬌のあるお顔立ちです。
you00115(a)jpg.jpg

一番白が多い子です。おしりの下にマークがあるけど、
残念ながら写ってません。youDSC00118(b).jpg


 
本日は最終レントゲン検査!の予定だったのですが。。。
なんと、本日深夜1:00過ぎ、突然、オリーブの様子が激変!
どうやら軽い陣痛が始まったようです。
えーーー。まだ予定日より5日も早いのに?どうして?
かなり意気が荒く苦しそうにしています。

そのうちいきみはじめました。
午前2:00破水?
お布団の上でまたおもらし?と思ったら
どうやらおしっこではなく破水のようです。

*午前3;00
第1子誕生。センターブレーズが入って、右脇としっぽの
付け根にマークが入っているエンゾー似の元気な女の子。

体重168g ♀

*午前3:58
第2子誕生。真中にきれいな太いセンターブレーズが入って
おしりにまんまるマークがあるとても華奢な女の子。
オリーブ似かな?

体重136g ♀

*午前5;40
第3子誕生。センターブレーズが大きく入っていますが、片方の
耳は真っ白なやはりおしりにちょっとだけマークがある女の子。
一番、白が多い子です。

体重146g ♀

****************************
これからが先が長かったんです。
レントゲンで頭数を調べていなかったので、3から4頭とのことで、
もう1頭出てくるのでは?と見守ることに。。。
弱い陣痛らしきものが続いているので、やっぱりもう1頭いるかと
思ってじっと待つこと、5時間!
「あー、産まれない!!!!」

そうこうしているうちにオリーブの陣痛が少し収まったようで??
やはり産まれないので、11:00には動物病院へレントゲン撮影に
いってきました。

レントゲン写真を見て「もう?胎児は残っていないようです!」とドクター。
ほっと一安心!と思いきや
「ちょっと、後産がちゃんと済んでいないようなので、子宮がまだ膨らんでいる?胎盤などが残っていないか?」と疑いがかかりましたが、
とりあえずは赤ちゃんがもういないとのことで、2-3日、後産については
様子をみることに。

午後1:00帰宅。
育児にせいを出すオリちゃん?!
ちゃんと母乳は与えているのですが。。。よく覗いて見ると
なんと赤ちゃんの排泄は全くしていない。。。
産箱がう○ちで汚れている。
後産のオリモノの量も激しくて。。。とにかく気にしている様子。
新生児は自分で排泄することができないので、
すべて人間の手でやることに。。。
「排泄くらいはなめてあげてくださいよーーー。」
と顔に持っていくものの顔をそむける始末です。

まー、母乳だけでもあげているので文句は言えませんね。(^^;
母性本能ゼロかと思っていましたが赤ちゃんと取り上げると
大騒ぎをするところは、やっと母性が目覚めたかな。

そんなわけで、検診の予定が本日、エンオリの赤ちゃん3姉妹!
(すべて女の子でした。)が産まれてしまいました。
早産でしたが、未熟児もなく、比較的安産で、母子ともに元気!!
です。
心の準備をする前の出来事に、戸惑ってますが。。。
それにしても安産で本当によかった。

昨晩から一睡もしていないので、そろそろ限界です。
可愛い赤ちゃんの画像はたくさんデジカメに納めましたので、
明日にでもアップしますね!
取り急ぎ、皆様にご報告です。

安産のエールを送って頂いたみんな、本当にありがとう♪
正直、これからが本当の戦い?です。
 
2006.09.14 (木)

少し様子が変?

あと出産予定日まで1週間!といったところまできました!
ここへ来て、オリちゃんの様子が少し変です。
食欲は相変わらずなのですが、昨日の夜からご飯を食べた後、
いつもは「あそぼー♪」とボール遊びをおねだりするのですが。。。
その気配はなく、息をはぁはぁしてちょっとけだるそうで、ほとんど
動かなくなって、自分からお家に入って寝てます。
その前にベッドを堀り堀り!(出産前の巣づくり行動かな?)

エンゾーは良く眠くなったりすると床やベッドを堀り堀りする子
ですが、オリちゃんは普段あまりしないんだけどね。(^^;
やっぱ本能かしら。

出産前直前のこの1週間というのは、ものすごい勢いで胎児が成長
するそーなので、さすがのオリちゃんも身体がだるいのでしょう?

おしっこの回数も多くなってきて、あまり感覚がないようで、
(膀胱が圧迫されているのかな?)
ちょっとおもらししちゃったりもするので、ヒート用のパンツを
履かせてみました。案外似合うでしょう?(笑)
(ちなみにこのパンツサイズが大きすぎて、お蔵入りとなっていたのですが、
今となってはぴったりサイズ!というかもうゴムが完全にノビッきってます。ウエストがなくなったよ。^^;)

お腹を触ると胎動を感じる今日この頃。

明日がいよいよ最終レントゲン検診です!何頭お腹にいるのかな?
また報告するので、お楽しみに。。。♪


DSC00014.jpg


実は子犬の誕生!に備えて600万画素の新しいデジカメ購入しました!
これが初めて、撮ったその画像!今までの画像との違いわかるかな?
(画質を軽くしているのであまり変わらない??)室内でもかなり明るく撮れてるでしょう??(^^)
 
2006.09.06 (水)

お腹目立ってきました!

今日で妊娠7週目を迎えたオリちゃんです。
もともと細い子なので、あまり目立たなかったお腹ですが、
ここへ来て、かなり目立ってきました!
しかし当の本人は相変わらず、元気!元気!いっぱいで、
ご飯もしっかり食べるし、う○ちの調子もいいし、まさしく
快食快便!といった感じで、あまり妊婦さんぽくない感じ。

相変わらず、ボールで遊ぶ時のじゃんピングキャッチ♪は健在です。
もちろん、ディスクはお休みしてますが。。。
あまりジャンプをすると見ている方がはらはらしちゃいます。
が、本人はお腹の重さなどお構いなし!なんだよねー。(^^;

妊婦さんもいろいろいるというけれど、オリちゃんはアスリートドッグ
だけに健康優良妊婦?って感じです。(笑)
良く運動して、良く食べるので、安産だといいな。(^^)olive.mylife

 
2006.09.03 (日)

OLIVEのプロフィール

はじめてママになるオリーブちゃんのプロフィールです。

犬種:ジャックラッセルテリア
名前(呼び名):OLIVE(オリーブ)
本名(犬名):ERIN OF MARUKAME JP
生年月日:2002.11.20
出身地:函館

趣味:ボール遊び♪(ボール投げなら、1日中?でもやってます。笑)
   ディスクキャッチ!(フリスビーのジャンピングキャッチは見事♪)
   
特技:フライングディスクキャッチ!
  (小さな身体で公式ディスクをジャンピングキャッチ!)
   ディスクドッグ!として代〇木公園ではちょっとした有名犬です。ディスタンス競技なら、小型犬部門でおそらくいいとこいくのでしょうが、飼い主が怠惰なため、まだ大きな大会にはエントリーをしたことは残念ながらありません。

性格:体育会系!という言葉がぴったりなくらい、スポーツが大好き♪な女の子。飛んでるディスクをキャッチする彼女の動体視力はなかなかのものです。
綺麗好きで足が汚れる雨の日はお散歩嫌い!??
カフェなど落ち着く場所では猫のように大人しくいい子です。
が、ちょっと臆病者で、不信な人や大型犬を見ると急に大きな声で
吠え始めます。番犬には向くかもね?エンゾーほど人懐っこく
ありませんが、若い自分好みのお兄さんにはしっぽを振って愛想を
振りまく現金な一面もあります。(笑)
   

特徴:華奢な体つきの割には強靭な筋肉の持ち主で、エンゾーが陸上競技で短距離系のアスリートなら、オリーブはマラソンなどの長距離系のアスリートといった感じ。以前、健康診断でスポーツ心臓?と診断されたくらい?(笑)平常時の脈拍数が極端に少ないそうです。
普段の体重は4.6kgとかなりスリムで小柄なJRTです。
血統的には基本はオーストラリアの有名犬舎の血が多いですが、母方にイギリスの血が濃く入っているので、足が長めで、先祖帰り?と良く言われます。(イギリスから直輸入のJRTにそっくりなんですって!@_@)出身は函館なのにね。(笑)

olive pink

 
2006.09.02 (土)

ENZOのプロフィール

今回はじめてパパになるエンゾーくんのプロフィール♪

犬種:ジャックラッセルテリア
名前(呼び名):ENZO(エンゾー)
本名(犬名):ABNER OF JACK DANDY JP
生年月日:2002.5.13
出身地:名古屋

趣味:マーキング!(大王?と呼ばれるくらい?マーキングのし過ぎで?
膀胱炎に、なったことも???(笑))
オリーブ以外の可愛い女の子のお尻の臭いを嗅ぐこと(^^;
ベッドで寝ること。

特技:ジャンピングキャッチ?
(ディスクではなく、おやつの空中キャッチ?)
短距離走!(ドッグタイムレースでJRT初の5秒台で、犬種別暫定1位)
(イヌリンピックの公式記録となってます。ただし、大好きな彼女が
ゴールにいたのが勝因かも?)

性格:好奇心旺盛!明るく、怖いもの知らず!「我こそはJRT!」というようなわかりやすい性格をしています。(笑)
自分が一番賢い?と思っている?いつもリーダー面をして、怒られてます。
嬉しいときにしか吠えないので、番犬にならないかも?
人間大好き♪わんこ大好き♪エンゾーくんですが、礼儀のないオス犬には
ガウガウします。勿論、売られた喧嘩は祖先からかうと決めている根っからの
テリア気質ですが、お気に入りの女の子の前ではいつも鼻の下を伸ばし、とっても愉快で楽しいJRTの男の子です。
4歳を迎えて、最近はおやじ犬?といわれるくらい静かで大人になりました!

苦手なこと:寒さ(スムースでやわらかいコートなのでとくに弱いです。)
      同じ事を何回もやらされること。
      お留守番。
enzo.terace


特徴:オーストラリアの有名なMYRMIDON犬舎のチャンピオン血統です。
父方は全てAUST.CH(祖祖父AUST.GRAND CH)つまりチャンピョン直子なのです。
母方(祖父、祖祖父がAUST.CHという生粋オージーの有名犬舎のラインブリードJRTの血が流れているエンゾーですが、あまり野性味はなく?(笑)我が家ではお洋服を着ている姿が定番で(洋服を着ていないと落ち着かない?)とても人間くさい性格をしております。(笑)
 
2006.09.02 (土)

いよいよ♪はじまりです(^^)

まずはお試し投稿です!olive sea bus
もうすぐママになるわんこオリーブです。(^^)
enzo sea bus
もうすぐパパになるわんこエンゾーです。
autum
もう秋だね♪僕たちのベイビーは9月20日頃の予定!
 
