ジャックラッセルテリア専門!エンオリの出産日記♪&子犬情報&仔犬の成長日記▼∵▼ | TOP > CATEGORY > JRTを飼いたい方へ
子犬は今、いくつになったの?

 
プロフィール

エンオリ

Author:エンオリ
ドッググッズショップ「ENZOLIVE」の看板犬?
ジャックラッセルテリアのエンゾー♂
とオリーブ♀の間に生まれたアイル♀!JRT3頭と一緒に
日々、楽しく暮らしています♪

2002年にファーストジャックのENZO(♂)を家族に迎えたことから、オージー血統のJRTの虜になってしまった私。(^^;
理想のJRTに出会える♪ことを夢見て、日々、研究中。

その後、エンオリの出産を機会に「ENZOLIVE」ケネル
として、JRT専門のホビーブリーダーを目指して、勉強中。
我家に血を残す、計画繁殖のため、数年に一度の繁殖予定。
ファンシャー同士の交配・出産に関するご相談も受付中。

★追記
2013年6月、愛犬オリーブは虹の橋へ
2015年、久々の交配・出産情報をアップしました!!!

そんなエンオリママがボチボチと綴ってます。
更新は不定期。以上、よろしくお願い致します。

ご訪問ありがとうございまーす♪

 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
FC2カウンター
 
--.--.-- (--)


 
またまたすっかりこちらのブログを放置をしてしまって、失礼いたします。

立春が過ぎたのに、まだまだ寒い今年の冬ですが、皆さん、体調を崩したりしてませんか?
今年の冬は人間もインフルエンザが猛威をふるってますが、犬も体調を崩す子が続出?なんだとか?

「ワクチンを打っているから、うちの愛犬は大丈夫?」なんて、過信しないで、あくまでも
ワクチンはある意味保険ですし、違うタイプのウイルスに感染してしまったら、
全く意味のないことですので、寒くて乾燥が続く日々が続いているときは、
愛犬の体調管理にも、是非、気をつけて頂きたく思います。

おかげ様で、我家の愛犬達は、皆、寒くても元気いっぱい!(^^)
年末には、北の大地!白銀の世界で、こんな風に走り回ってました♪
雪遊び
本当にこんな姿を見ているといくつになってもハイパーなわんこです!(笑)
オリチャン。雪変換 ~ IMG_0593雪遊び2

ここのところブログでは、ずっとお堅い話題が続いていたので、本日は、
最近のジャックラッセルテリアスター犬にまつわる話をしたいと思います。

つい先日、日本で公開になった「人生はビギナーズ」という映画には、主人公の愛犬の「アーサー役」として、
ラフコートのジャックラッセルの「COSMO」が熱演しています!
... 続きを読む
 
またまた暫くの間、放置してしまってすみません。m(_ _)m
忘れた頃に、更新!という感じですので、たまに覗いてみてくださいねぇ。(汗)

おかげ様で、最近、このブログをご覧頂いた方からのメールを頂戴したりして、

実際にジャックラッセルテリア飼う前に「我家のエンオリたちの生のJRTに会ってみたい!」と

とても勉強熱心な方々からの問い合わせがある一方で・・・

(うちの子たちでよろしければ、ご都合が合えば、いつでもお会いすることは可能ですので、
お気軽にご連絡くださいね。真剣に探している方の少しでもJRT飼う前の参考になれば幸いです!)

まだまだ、安易に飼ってしまって、飼育放棄されるジャックラッセルも後を絶たない状況です!(涙)

見た目はとても小さくて可愛いので、飼ってみて「こんなはずじゃなかった!」なんて
ならないように・・・。
とにかく、じっくりと今は情報化社会ですから、ご自身で検索をしてネットで調べるなり
いろんな方々のご意見をお聞きになって、絶対に、後悔をしないようにして頂きたく思います。


olive.8th.bth

当方の近況は、我家のオリーブ(このブログに登場する母犬です!)も先日、8歳の誕生日を迎えました!
おかげ様で、大きな病気もすることなく、元気に過ごしております。

犬の8歳!というと、シニア犬のカテゴリーに入るそうですが・・・この犬種に限っては
全くシニアとは呼べない感じで、相変わらず、元気に走り回ってます。
運動量もピーク時よりは、飼い主の方がセーブしてあげてはいるのですが・・・
まだまだ娘のアイル(4歳)と一緒になってボールやディスクなどは、負けない!くらいの活発さです。

olive.8th.cake


13歳になるJRTの先輩オーナーからも「ジャックラッセルは8歳で普通の犬の4歳くらいの体力だから」(@@)
と「シニア犬扱いしないこと!」と言われました。(笑)

そんなわけで、この犬種を家族に迎えたいのなら、毎日、しっかりと運動させる時間をとってあげてくださいね♪
常に動いていないと、ストレスが溜まる犬なんです。(^^;
運動量に満足しているなら、家の中では本当に無駄吠えひとつない!大人しい犬です。

101114_1547~001
さらに、オンとオフがはっきりとしているのもこの犬種の特徴だと思います。
ペット可のカフェやレストランに連れて行っても動じることは一切なく、このように
テーブルの下で、人間が食事をしている間、大人しく待つことが可能です。

トレーニング次第では、どこにでも連れていける同伴犬として、我家では北海道から沖縄の離島まで
車で行けないところは、飛行機に乗せて、一緒に連れて旅をしています。
(エンオリの飛行機搭乗回数は20回以上です。)

simoda.sea.01


海で泳ぐのも大好き♪ですし、山の中を駆け回るのも大好き♪な犬なので、本当にアウトドアーな

ライフスタイルを送ることが出来るか?が、家族に迎えたとき、成功の鍵!?を握っていることと思います。

... 続きを読む
 
2010.05.28 (金)

犬のオークションの現場!

これから、JRTを飼いたいと思っている方の少しでも参考になればと思い、残してきたブログですが・・・

最近はちょっとマニアックな話題に走ってしまってましたね!(汗)

これからJRTを飼いたい方、JRTだけじゃなくて、子犬をペットショップなどで購入したいと思っている方

へのお知らせです!!!


犬のオークションの現場!
(AERA 2010年5月31日号掲載) 2010年5月28日(金)配信


クリック♪

ちょっと、犬を飼う前に立ち止まって、今の日本のペット(犬&猫)を取り巻く環境を考えてみませんか?

もっとつっこんで、現状を知りたい方には、こちらがおススメの雑誌です!

週刊東洋経済 2010年5月29日号(2010年5月24日発売)
愛犬家の方々に是非、ご一読頂きたい内容の特集になっております!!!

引き続き、JRTの子犬をお探しの方へのアドバイス(もちろん、無料です!笑)を行っておりますので、
こんな私でよろしければ、お気軽にご連絡をお待ちしております。

皆さんが知識を持つことで、何かこの世の中を変えることが出来るのでは?

微力ながら、少しでもお手伝いが出来るなら、とても嬉しいです♪

変換 ~ DSC06165

おかげ様で、我家のファーストジャックも今月無事、8歳を迎えました♪

愛犬に、健康で長生きをしてもらうためにも、最初の子犬との出会いは妥協しないでくださいね!!

 
2010.03.27 (土)

ドッグショーへ行こう♪

毎年恒例の春のイベント!!一番日本で大きなドッグショー「アジアインター」が
「ジャパンインター2010!」となぜか?名称を変更して、今年もビックサイトで行われます!

FCIジャパンインターナショナルドッグショー2010

3(土)がジャックラッセルテリアの審査ですが・・・
なんと!出陳頭数は40頭!!

おそらくこのメジャーなショーでは、こんな頭数は、はじめてのことだと思います。
年々、JRTの人気が高まっている!?ということでしょうか!?
単独システムが採用されるそうです。

ジャックラッセルテリアに興味がある方、それ以外の純血種に興味がある方、単純に犬好き♪の方、
一年に一度の日本で行われる一番大きなショー♪なので、是非、足を運んで頂けると幸いです♪
ドッグショーに興味のない方でも、いろいろなイベントやお店が出店しているので結構、楽しめますよ♪

もちろん、エンオリ家も会場へ行きますので、会場でお会いしたら、是非、お声をかけてくださいね♪

enzolive family

引き続きSGJ ドッグランフェスタ 2010 イン 清里!!
もよろしくお願いします。m(_ _)m

まだ、↑こちらのご招待券も若干ございますので、お気軽にお問い合わせくださいね♪
それから、ジャックラッセルテリアの交配・子犬・出産情報・躾相談などもお気軽にご連絡をお待ちしております。

 
2010.01.18 (月)

日本のペット事情2(悲しい現実!)

ここのところ動物愛護に関するマスコミの関心がとても高くなってきています!
この思いをこの口火をこのまま絶やさぬように・・・。
皆さんと一緒に、一歩一歩微力ながら前進していきたいと強く願っています。

まず、ワンちゃん・猫ちゃんを家族に迎える前に・・・是非、ご覧いただきたい映画があります!

それはこちら。

『犬と猫と人間と』
この世に生まれてくる小さな命の大切さ。
悲しい現実を直視することが、まずは第一歩です!

これからペットをご家族に迎えようと思っている方々、小さなお子様たちにも是非ご一緒に・・・。
この命の大切さ・尊さを知って頂けると、幸いです!
 
1月9日(土)
午後10時15分~10時58分
NHK総合「追跡!A to Z」 http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/index.html
「なぜ繰り返される ペットの悲劇 」
昨夜、私も見ました!もっと早く情報をアップすべきだったと思いますが・・・
この情報を知ったのが直前だったもので、自分が実際に見てからにしようと
思って、記事にするのが遅くなってしまってすみません。m(_ _)m

日本とドイツの事情を比較したりして、久しぶりに内容の濃いものだったとは思いますが・・・
やはり肝心なところは突っ込めない感じでしたね。
それは法律の壁があるので、致し方がないのかな?という感じでした。

再放送が期待されます!是非、NHKへご意見を寄せてください!
http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/list/100109.html

ちなみに予告編はこちら

冒頭に出てくる・・・東京の繁華街にある深夜までやってる某ペットショップ。
本編にはショーケースに入ったJRTのパピーの映像もありましたね。(><)

実は私はここでJTRを購入された方々を知っております。
生後40日前後(母犬と兄弟と離されるのは離乳直後の生後30日くらい!)で販売されるため、
社会化が全く出来ていない子犬が多いのです。

限定記事にも書きましたが、JRTで咬み癖が酷くて、ドッグトレーナーも矯正するのに
手を焼いた子はこのペットショップ出身の子でした。
生後1ヶ月でペットショップで一目惚れをしてしまった子犬がこんなに凶暴化するなんて!(@@)

しかしながら・・・これはJRTに限らず、どんな犬種にも起こりうること。
これは明らかに犬の社会化が出来ていない証拠なのです。

その他、最初からケンネルコフ(犬の風邪・気管支炎)をわずらっているのに、
それを伏せて販売していたり、子犬のお腹の中に寄生虫がいたり、深刻な遺伝病の子の数々を・・・
飼い主さんは何も知らずに購入してしまい、多額の治療費を払わされるケースもあります。


... 続きを読む
 
2009.11.18 (水)

世界のジャックラッセルテリア

最近は日本でもかなりポピュラーになったジャックラッセルテリア

本当に姿・体型・性格はこの犬種の歴史上、バラエティに富んでいます!

今、まさにJRTをパートナーに迎えたい!もっと深く知りたい!と思っている方、必見♪

日々情報集めをしていたら、こんな面白いサイトを見つけました♪

世界のジャックラッセルテリアの人気ブリーダーサイトランキング!!!

「Jack Russell terrier TOP10!」

Click!!


世界のブリーダーが登録しているのに、この日本で、ジャックラッセルテリアがこれだけ増えているにもかかわらず、日本のブリーダーの登録が1件もないのが・・・悲しいところ。(2009.11現在)

JRTを知ることは、まずは世界のジャックラッセルテリアを見ること!から、始まると思います。
NO1.サイトには、本当に素晴らしいスタンダードの写真が掲載されています。

いい犬を手に入れることは、まずは、自分自身の目を肥やすこと♪が大切です!
 
前回の記事で、ご自身がどんなタイプのジャックラッセルが欲しいのか?
自分にあったJRTの探し方について述べましたが・・・今回は予告通り?(^^;
私が考えるJRTのおすすめブリーダーさんの探し方をご紹介します!
3sister
... 続きを読む
 
2009.03.02 (月)

ジャックラッセルテリアの正しい選び方

このまま、出産日記を終える?予定でしたが・・・(^^;
未だにいろんな方々の訪問があるようなので、ここでちょっと、お役立ち情報を・・・。(^^;
せっかく訪問して頂いた方へ向けてのメッセージを送りたいと思います。

ここからはジャックラッセルテリアのいち愛犬家として、この犬種の健全な発展に向けて?微力ながら、お手伝いが出来たらと思い、綴らせてもらいます。(^^)

思いを共有できる方へのマル秘?情報など、時には少しマニアックな話になるかも?

この犬種の虜になってしまったエンオリママの趣味のブログになりますのでご興味のある方のみ、お付き合い頂ければ幸いです。

前置きはさておき・・・

まず今回は、健全なジャックラッセルテリアの子犬の選び方について
私の考え方を述べたいと思います。
JRTパピー・アイル
我が家のアイル生後1ヶ月の写真です♪


... 続きを読む
 
