ジャックラッセルテリア専門!エンオリの出産日記♪&子犬情報&仔犬の成長日記▼∵▼ | TOP > CATEGORY > 未分類
子犬は今、いくつになったの?

 
プロフィール

エンオリ

Author:エンオリ
ドッググッズショップ「ENZOLIVE」の看板犬?
ジャックラッセルテリアのエンゾー♂
とオリーブ♀の間に生まれたアイル♀!JRT3頭と一緒に
日々、楽しく暮らしています♪

2002年にファーストジャックのENZO(♂)を家族に迎えたことから、オージー血統のJRTの虜になってしまった私。(^^;
理想のJRTに出会える♪ことを夢見て、日々、研究中。

その後、エンオリの出産を機会に「ENZOLIVE」ケネル
として、JRT専門のホビーブリーダーを目指して、勉強中。
我家に血を残す、計画繁殖のため、数年に一度の繁殖予定。
ファンシャー同士の交配・出産に関するご相談も受付中。

★追記
2013年6月、愛犬オリーブは虹の橋へ
2015年、久々の交配・出産情報をアップしました!!!

そんなエンオリママがボチボチと綴ってます。
更新は不定期。以上、よろしくお願い致します。

ご訪問ありがとうございまーす♪

 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
FC2カウンター
 
--.--.-- (--)


 
2007.12.24 (月)

メリークリスマス♪

メリークリスマス♪
我が家のクリスマスイブは今年はこんな感じで過ごしてます。
X'MAS


このブログしばらく放っておくと、本当に変な広告ばかり入ってくるの
なんとかならないかなぁ~。とブツブツいっても仕方がないかなぁ。
フリーのブログって、結局のところ文句言えないから。
そういえば、某フリーメールのサイトがサーバー移行とかいって、
何も連絡なしに、突然過去に受信してホルダーに残っていたメールデータが
全て消えてしまった!2~3日中に復帰します!なんてHPでは告知してるけど、
未だ改善されず、「そんなの聞いてないよぉ~~~」って感じ。(;;)
しばらく使っていなかったアドレスだけど、受信した過去の
大事なメールアドレスも残っているはずなのに・・・。
... 続きを読む
 
いよいよ!1歳のお誕生日の模様の更新?!!と期待に胸を膨らませて
ご覧になっていただいている皆様、すみません。
おそらく、1歳のお誕生会!の報告がこのブログの本当の意味での最終回!
になると思いますので、その前に、私から最後のメッセージです。

今までずっと黙ってきたこと、自分の心の中にしたためてきたことを
話すときが今、やってきたのかな?って、思ってます。

ちょっと長くてお堅い話になるかも?知れないので、
ジャックラッセルテリアに興味がない方や重い話は嫌という方は
正直、ご遠慮頂いても結構です。
が、少しでもこのブログに興味を持って頂いた方には是非、
伝えたいことがあります。

今回は3姉妹が無事、成長して1歳を迎えた今、思うことを
素直に綴ってみたいと思います。(^^;
CAKE1

********************************

私はジャックラッセルテリア(略称:JRT)という犬が大好き♪です。

今、現在エンゾー・オリーブその娘アイルという3頭の犬たちに囲まれて生活していることをとても幸せにそして誇りに思ってます。

おそらくこの子たちがいなくなっても、生涯これからも犬を飼うとしたらジャックラッセル以外は考えられないでしょう?(笑)

後にも先にも私を悔しいくらい虜にしてしまったこの小さな白くてぶちのある小型犬がジャックラッセルテリアだったのです!(^^;

彼との出会いは一本の映画でした。JRTファンならご存知かと思いますが
「MY DOG SKIP 」という映画です。
おそらくこの映画と出会っていなかったら、私は犬と生活することすら
考えなかったでしょう。そのくらいインパクトがある映画です。
(ジャックラッセルテリアをご家族に迎える前に是非、見てほしい映画
のひとつでもあります。)
出演している1頭の「SKIP」役のジャックラッセルテリアの愛くるしい瞳に
一目ぼれをしてしまったのです。

それからというもの我が家にENZO(エンゾー)♂を迎えるまでの旅というのは長くなるので、ここでは述べませんが、悩みに悩み抜いた末に出した結論でした。
この犬の歴史を調べることから始まって、本当に笑われるかも知れませんが、当時日本では珍しかったジャックラッセルテリアを
知るために「犬なし!」でオフ会にも参加したほどです。(爆)

「ジャックラッセルテリアはペット向きの犬ではないわ!」と
「MY DOG SKIP 」のSKIP役の犬のドッグトレーナーさんが話をしていた言葉は今でも忘れることができないくらい、耳に残ってます。
そのくらい、私が気に入った犬は見た目は可愛いけど、頑固でパワーフルな飼い難い犬種なのでした。

実際にエンゾーを迎えてからもあんなに調べつくしたはずなのに・・・・
「こんなはずじゃなかったぁ~~~~」と子犬育てに何度も何度も挫けそうになるくらい、大変な日々・・・。
この犬のすごいところは有り余る体力!良く飼育書には子犬は寝てばかりいる!
って書いてある本が多いと思いますが、ジャックに限ってはそんな言葉は全く当てはまりません。(^^;一度、走り出したら止まらない!
小型犬と思えないくらいの体力です。
(何度もいいますが、本当にコンパクトカーにスポーツカーのエンジンを搭載したわんこです。)

1日4~5時間以上を超えるお散歩から帰ってきてからも・・「あそぼ~♪」
と底抜けに明るいエンゾーを見てしばらくの間は
「私はなんと飛んでもない犬を飼ってしまったのだろう。」と涙・涙の後悔の日々。。。(笑)

「こうなったら、気合を入れて、この犬を躾けてやるしかない!」と腹をくくってからは本当に毎日が戦争の日々でした。(><)

でもねぇ。犬の成長は本当に早いのです。あんなに怖いもの知らずで、
どんな大型犬にもかかっていったエンゾーが2歳を過ぎた頃から急に大人になったのです。
人間で言えばちょうど成人を過ぎて大学を卒業して社会人1年生!といったくらいの年齢でしょうか。

向こう見ずに犬を見たら、すぐにかかっていく(あそぼ~♪)こともなくなり、私たちのコマンドにもかなりの確率で従うようになりました。
お互いが相手の存在や性格を心から認め合ったとき、いつしか、エンゾーは私にとってなくてはならないに存在に!成長していきました。
今では親馬鹿ですが、本当の意味での信頼関係を気づくことができなのかな?と思ってます。

エンゾーがあまりにも激しかったので、他人様のわんこに何かあっては困ると思って、遊び相手に迎えた2頭目のJRTオリーブは全く逆の性格で、犬と遊ぶより飼い主とボールで遊ぶのが大好き♪で、根っからのアスリート体質です。(笑)

不思議なもので同じ犬種でも全く性格が違うのです。
結局、いきなり「あのジャックを多頭飼い!?」と当時、随分といろんな方々から非難を浴びましたが、私にとっては結果OK!だったと今、改めて思ってます。(^^)

ジャックを飼うにあたって、エンゾーをはじめスポーツドッグにしようと試みたのですが、
エンゾーさんは見事に期待を裏切ってくれましたからね。(笑)

なぜか?エンゾーの遊び相手に選んだ小柄なオリーブの方が才能を発揮しています。(笑)
ジャックに限らず「子犬育てというのは、そう自分の思った通りにはならないんだなぁ~。」と、言うことをつくづく感じています。

そして遺伝(DNA)というのはすごーい!(@_@)
3姉妹の中の長女アイルは1歳にして、もう完璧にディスクドッグとして成長しています。(^^)
オリーブほど執着心はありませんが、とてもバランスがいい感じです。
エンゾーの血も引き継いでいるので、ディスクばかりではなく他の犬ともちゃんとご挨拶が出来て、遊ぶこともできます。

isle.gam


二女の茶子ちゃんもとても足が速いのです。なんとあの小さな華奢な身体で40mを4.4秒で走ることが出来ます!(某ドッグランのドッグタイムレースで優勝!しちゃいました。^^ちなみにオリーブは4.6秒で2位!今回、娘に負けてしまいました。笑)
chaco.sea


三女のひなたちゃんも走ると結構早いんだけど、ちょっとエンゾーパパの血が濃いのか?すぐに気が散ってしまうようです。(笑)そのかわりとても友好的でどんなわんこにもあそぼー♪
人間に対しても一番ひなたが人懐っこいようです。(^^)
hinata.sleep


面白いくらいにエンオリ両親の特徴が出ているなぁーと感心してしまいますよ。(笑)
オリーブの祖先は残念ながらあまり遡ることはできないけど、エンゾーさんは血統のいい子なので、両親は勿論、4代祖くらいまで遡って、その犬がどんな姿をしているのか?確認が出来ます。
(祖先の殆どの犬がオーストラリアのタイトル犬のため、簡単に検索ができるのです。)
http://geocities.com/myrmidoncansdell/
http://geocities.com/malungjackrussells/index.htm
オージーの有名JRT犬舎のサイト、エンゾーのルーツがここにあります。(^^)
エンゾーさんの母方祖父はこんな感じ
sage

エンゾーさんの父方祖祖父
jack cam

つづく
... 続きを読む
 
2006.12.25 (月)

それぞれのクリスマス♪(最終回)

年の瀬で、多忙につき更新が遅くなってしまってごめんなさい。

9月15日に誕生したジャックラッセルテリアのエンオリの娘、
3姉妹(仮称:愛・ラブ・YOUちゃん)たち、
お蔭様で皆、元気に成長し、無事生後3ヶ月を迎えて、
それぞれ、別々にはじめてのクリスマスを過ごしました!

一番最初にお嫁にいった二女:茶子ちゃん(旧:ラブちゃん)は
chaco00001.jpg
(この画像はお嫁に行った当日、新しいおうちにて)

最近の写真!
chaco.sato.01.jpg

chaco.sato.02.jpg

立派に成長したでしょう?お顔も凛々しくジャックらしくなって
きました!オリママに似たスレンダーな筋肉質の体型をしています。
茶子ママさんのお話では、もうすでに生後3ヶ月で、ある程度の躾が
入ったようで、トイレは100%、座れ、待て、ふせなども全て
クリアーしているそーです。やはり今でも優等生?!
お蔭様で、もうすっかり新しいお家に慣れて、とても可愛がって
もらってます。(^^)
chaco.xmas.jpg
「メリークリスマス♪」パパさんの胸の中でおねむ♪です。
家族の一員になっていること、本当に嬉しく思ってます。

さて、お次は三女のYOUちゃん改めひなたちゃん!です。
ご報告が遅れましたが三女は「ひなた」ちゃん!という名前になりました♪

hinata.sleep.jpg
やっぱり相変わらず甘えっ子で、パパさんのお膝が大好き♪

hinata.face.jpg

ひなたちゃんのお顔も凛々しくなってきたでしょう?
3姉妹の中でも、おっとりとした一番、のんびり屋さんの性格です。
hinata.eat.jpg

ごはんもしっかり食べてます。(^^)

hina.oku.jpg

(嫁入り当日のお写真です。)
そうなんです!先日、急にお嫁にいったのは、ひなたちゃん!
嫁入り当日から、パパさんのお膝の上で安心して眠ってます。(^^)
やさしいパパさんとママさんに恵まれて本当によかったね!

一番甘えっ子なので、夜鳴きを心配していたのですが、初日に少し
泣いただけで、あとはほとんど泣かなかったそうです。
この子は、わりと人見知りをする子だったので、
新しい環境に慣れるまでに、正直、時間がかかるかな?と思ってました。

とても不思議だったのは、ご夫妻の愛情がひなたちゃんに
伝わっているのでしょうか?全く動じた様子がなく
落ち着いた旅立ちでした。
やはり相性ってあるんですねー♪(^^)

どちらのご家族も本当にすばらしい環境で、エンオリの娘たちを
100%可愛がって頂いておりますので、素敵な出会いに恵まれたこと
心から感謝申し上げます。

「今年一番のクリスマス!プレゼントです!」と、
両方のご家族から、おっしゃって頂けたこと、私たちにとっても
「今年一番のクリスマスプレゼントでした!」
ささやかながら、幸せのお手伝いをさせて頂けたこと心から
光栄に思ってます。

これからもこの子たちをよろしくお願い致しますね。

そして我が家のクリスマスは。。。

ai,en.oli.fam.jpg

こんな感じです。
ai.tonakai.jpg

トナカイさん役は新顔「アイル」ちゃん!

isle.up.jpg

なかなかかぶりものが似合っているでしょう?(笑)

ai.face.02.jpg

そうなんです!長女愛ちゃんことアイルちゃんは我が家の
新しいファミリーとなりました!
愛ちゃん改め「ISLE」(アイル)と名づけました!
Isleは「諸島、島々の連なり」といった意味の言葉です。
南の島好きの父母と、ちょうどアイルの身体の模様が島のようなマークが
ある感じなので、このように名づけました♪
天真爛漫なジャックらしい性格のこの子にはぴったりかな?と。(笑)

xmas.fam.jpg

「メリー♪クリスマス!&ハッピーニューイヤー」
エンゾー&オリーブ&アイル

**************************
長い間、このブログを見守って頂き、応援してくださった
皆様、本当にありがとうございました。
これでエンオリ3姉妹の成長期は幕を閉じますが、
また、不定期で、その後をお知らせできたらいいなーと思ってます。
気が向いたら、アクセスしてみてくださいね♪(^^)

今後のエンオリファミリーの日記はこちらをどーぞ。
http://plaza.rakuten.co.jp/enzolive/

それでは、よいお年を。。。
来る2007年、皆様にも、素敵な年になりますよう
心からお祈り申し上げます。
ありがとうございました!!
GOOD LUCK!
 
本日は最終レントゲン検査!の予定だったのですが。。。
なんと、本日深夜1:00過ぎ、突然、オリーブの様子が激変!
どうやら軽い陣痛が始まったようです。
えーーー。まだ予定日より5日も早いのに?どうして?
かなり意気が荒く苦しそうにしています。

そのうちいきみはじめました。
午前2:00破水?
お布団の上でまたおもらし?と思ったら
どうやらおしっこではなく破水のようです。

*午前3;00
第1子誕生。センターブレーズが入って、右脇としっぽの
付け根にマークが入っているエンゾー似の元気な女の子。

体重168g ♀

*午前3:58
第2子誕生。真中にきれいな太いセンターブレーズが入って
おしりにまんまるマークがあるとても華奢な女の子。
オリーブ似かな?

体重136g ♀

*午前5;40
第3子誕生。センターブレーズが大きく入っていますが、片方の
耳は真っ白なやはりおしりにちょっとだけマークがある女の子。
一番、白が多い子です。

体重146g ♀

****************************
これからが先が長かったんです。
レントゲンで頭数を調べていなかったので、3から4頭とのことで、
もう1頭出てくるのでは?と見守ることに。。。
弱い陣痛らしきものが続いているので、やっぱりもう1頭いるかと
思ってじっと待つこと、5時間!
「あー、産まれない!!!!」

そうこうしているうちにオリーブの陣痛が少し収まったようで??
やはり産まれないので、11:00には動物病院へレントゲン撮影に
いってきました。

レントゲン写真を見て「もう?胎児は残っていないようです!」とドクター。
ほっと一安心!と思いきや
「ちょっと、後産がちゃんと済んでいないようなので、子宮がまだ膨らんでいる?胎盤などが残っていないか?」と疑いがかかりましたが、
とりあえずは赤ちゃんがもういないとのことで、2-3日、後産については
様子をみることに。

午後1:00帰宅。
育児にせいを出すオリちゃん?!
ちゃんと母乳は与えているのですが。。。よく覗いて見ると
なんと赤ちゃんの排泄は全くしていない。。。
産箱がう○ちで汚れている。
後産のオリモノの量も激しくて。。。とにかく気にしている様子。
新生児は自分で排泄することができないので、
すべて人間の手でやることに。。。
「排泄くらいはなめてあげてくださいよーーー。」
と顔に持っていくものの顔をそむける始末です。

まー、母乳だけでもあげているので文句は言えませんね。(^^;
母性本能ゼロかと思っていましたが赤ちゃんと取り上げると
大騒ぎをするところは、やっと母性が目覚めたかな。

そんなわけで、検診の予定が本日、エンオリの赤ちゃん3姉妹!
(すべて女の子でした。)が産まれてしまいました。
早産でしたが、未熟児もなく、比較的安産で、母子ともに元気!!
です。
心の準備をする前の出来事に、戸惑ってますが。。。
それにしても安産で本当によかった。

昨晩から一睡もしていないので、そろそろ限界です。
可愛い赤ちゃんの画像はたくさんデジカメに納めましたので、
明日にでもアップしますね!
取り急ぎ、皆様にご報告です。

安産のエールを送って頂いたみんな、本当にありがとう♪
正直、これからが本当の戦い?です。
 
